法人主催お別れの会(社葬)

法人主催のお別れの会

会社や業界に対し多大な功績をもたらした役員・社員のご逝去に際し哀悼の意を表す行事で会社主催により施行するものです。

お別れの会の意義

  • 社外への
    承認・認知

  • 企業として
    遺族・親族・関係者へ
    感謝の意を表す

  • 新経営体制の
    認知・事業承継

  • 新たな
    関係づくりの機会

近年では葬儀形態の多様化に伴い、
中小企業による100名前後でのお別れの会の開催も増えております。
また創業者や、お父様のご逝去により社長になられたご子息様など、
ご挨拶の場として「お別れの会」は適しております。

儀礼的なことよりも「おもてなし」を重視したいと考えるご遺族・主催企業が多くなっています。
ホテルオークラ新潟では案内状作成、ご返礼品、美容、着付け、送迎、ご宿泊など様々な事柄に関し専任アドバイザーがワンストップでお手配いたします。

特長

参会者はお取引先様が多いため、負担がかからないよう配慮なさる方が多いようです。

  • 特長 1

    平日の昼間

  • 特長 2

    平服

  • 特長 3

    無宗教

  • 特長 4

    香典辞退

スケジュール例と
準備について

45日前 ■ご案内状リスト作成
■ご案内状印刷(約1週間)
■ご案内状宛名代書(約4~5日)
■お引き物(返礼品)・しおり
■ご遺影・写真パネル・スライドなど(ご新規で制作の場合、素材のお預かりから完成まで約2週間)
1か月前 ■係員配置・設営・手配などお打合せと御見積り
(当日のスケジュール、配置、役割、祭壇装花、装飾、案内表示板、お料理、お飲物など)
■新聞広告の準備
■ご案内状発送
2週間前 ■設営物関係最終決定
10~7日前 ■お料理・お飲物の概算発注
4~3日前 ■最終お打ち合せ・確認
■お料理・お飲物の最終人数(最終の確定人数をお知らせください)
当日 ■担当幹事来館(備品、会場などのチェック)
■係員来館(ミーティング)
■委員長・ご遺族来館(控室へ)
■スタンバイ完了(各配置場所へ)
■受付開始
■ご遺族・役員入場
■開場
■献花
■ご懇談(そのまま散会)

お料理・お飲み物

故人のお人柄を偲んでいただく場にふさわしいクオリティーの高いお料理をご用意いたします。

大人数でのブッフェ(立食)料理でもお料理の品質には変わりございません。
ひとつの会場で献花・ご挨拶・お食事をご用意することは時間の限られた方々にも喜ばれています。

ブッフェ (40名以上)お時間の限られた方がいる場合、ご人数が多くて出欠席がハッキリしない場合。
洋食・和食・中国料理とバラエティー豊かなお料理でご用意いたします。
お料理 お一人 ¥6,050~
着席 (洋食・和食・中国料理)
盛り合わせ お料理 お一人様 ¥6,050~
コース お料理 お一人様 ¥10,890~
屋台料理 お寿司など各種ございます。

※上記料金には税金・サービス料が含まれております。

オプション

「故人のお人柄を反映した」「企業のイメージを高める」の他にも遺志、ご要望にあわせて豊富な実績から様々なご提案をいたします。
祭壇は「厳かで重厚の祭壇」「華やかなイメージでありながら落ち着いた祭壇」「故人の好きだった花を用いた祭壇など」。
故人を偲ぶ思い出の写真・スライド・DVD・故人が書いた書籍や絵画・愛用した道具やコレクションなど、皆様の心に残る集いをコーディネートいたします。
【ご案内状】
・印刷(20組まで) ¥620~
・宛名代書 毛筆 ¥290~

【祭壇装花】
・個人主催 写真両サイド1対 ¥11,000~
・法人主催 写真両サイド1対 ¥385,000~

【祭壇】
・祭壇 ¥880,000~

【スタンド装花】
・スタンド ¥22,000~

【献花】
・菊、またはカーネーション(1本) ¥385~

【装花】
・卓上装花(1卓) ¥3,300~
・料理卓装花 ¥22,000~

【進行】
・司会 ¥66,000~

【その他】
・スクリーン(80インチ・幅1.6m) ¥4,400~
・プロジェクター ¥36,300~

【音響設備】
・マイク・BGM(会場の広さによる)  ¥4,400~

【会場ご利用料】
・会場費(会場の広さによる) ¥12,100~

【ご返礼品】
お引き物に関してはホテルオークラ新潟の商品をはじめホテルオークラエンタープライズや有名デパートの商品など専任アドバイザーがご提案させていただきます。